_20160209_214037

前回、NHKスタジオパークに遊びに行った記事を書きましたが、その後、渋谷西武の無印良品店内にある「木育広場」でもちらっと遊ばせたんです。

はいはいの赤ちゃんも遊べるとても素敵なスペースだったのでご紹介したいと思います。

無印良品 西武渋谷店内にあるよ

でも西武デパート内と言っても無印単独で別館みたいになってるんですよね。入口も別だし。

上から下まで全部無印。外国人旅行者と思われる方々もたくさんいました。

3階にはいつか行ってみたいと思っているcafe&meal MUJIが入っています。そして5階の子ども用品フロアに木育広場はあります。

「木育広場」はどんな場所?

フロアの一角に、思ったより広い木のおもちゃがたくさん置かれている遊びスペースが。

靴を脱いであがります。ベビーカー置き場も横にありました。木育広場内では保護者が付き添う必要があります。子どもだけ置いてお買い物行く、みたいなことはできないようです。(近くにやろうとしている人がいて注意されてました。)

こちらのスペースは、私も以前行った「おもちゃ博物館」の監修のもとデザインされているようです。確かにおもちゃ博物館の雰囲気ありますね。

この日は、たまたまおもちゃ博物館にも常駐しているおもちゃコンサルタントの方が来ている日だったらしく、おもちゃの遊び方を教えてくれました。

どんなおもちゃで遊べるの?

結構広めのスペースなので三輪車で遊べちゃったり(うちの息子は手押し車にして遊んでいましたが)、

16-02-09-21-45-57-246_deco

線路?(この上を車のおもちゃを走らせても、足で歩いても良いらしいです。)があったり、

16-02-09-21-51-21-148_deco

おもちゃ博物館にもあった、木でできたちっちゃいたまごプールも。

_20160209_214617

その他小さな木のおもちゃがたくさんあります。

16-02-09-21-44-49-167_deco

絵本が読めるコーナーもあります。

_20160209_214701

無印良品の店舗内とは思えない贅沢な遊び場です。

歩きたい盛りの息子は、ここで少し遊んだらちょっと物足りなくなってしまったようで、脱出が始まってしまい、あまり長くは居られず…。

でもはいはいの赤ちゃんを放すのには最適だと思いますし、もう少し大きいお兄さんお姉さんが三輪車やまだ息子は遊び方が分からないような知育玩具で集中して遊んだりしていたので、幅広い年齢の子ども達が楽しめそうです。

一時預かりの「木育ルーム」も併設

木育広場の隣にはまた別に部屋があって、そちらは「木育ルーム」という、こども一時預かり所になっているようです。

毎日受け付けているわけではないようですが、数時間預かってもらえたら、渋谷でランチしたりお買い物したい時に便利だなぁと思いました。

無印すごいですね、店舗の中に一時託児所まで構えちゃうなんて。

授乳室もあるよ

すぐ近くには個室の授乳室とオムツ替えスペースがある広々ベビールームがあります。

DSC_0171

DSC_0172

電子レンジやお湯、おしりふきの用意までありましたよ。親切ですね。

まとめ

渋谷駅周辺てあまり赤ちゃん連れで遊べるイメージがないので、特にはいはいの時期が終るまでは避けていたのですが、ここなら安心して連れて来られますね。

もう少し早くに知っていたらなぁ…なんて思ってしまいました。

子連れで渋谷に行くことがある方は、覚えておくと良いスポットだと思います。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました!